<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【増し締】



『ハンドルをステアさせながらフレームを触ると』

ホンダ=08XR100モタード

フレームが数ミリお辞儀するではないか!!!



「どーじゃろ?ボルト変えた方がええ?」

「いや、増し締めでええじゃろ」

「そんなんでええん?」

「そんなんでええ」



オイル交換して他のボルトナットも点検して

砂利道から舗装路へ出てわずか5メートル

『なんじゃこりゃ!ビシッと落ち着いた!新車になっとる!』

ステム周りの異音の原因は、エンジンマウントの緩み

ボルトの増し締めで、新車と同等の完調を取り戻す

ただアクセルを開けるだけの直線も、交差点の右左折も

振動も軽減したし、何よりバイクが落ち着き

なにより狙っらラインを、1ミリも外さない

「前にもボルトが振動で落ちたって言いよったじゃ?」

「そーそー、そーじゃった」

振動侮ることなかれ、世のバイク乗り達よ

これで人馬一体となり、また伸び代が増えた

凸凹さん、沢山の感動をありがとうございました(感謝)

2017.4.24

■増し締め■
エンジンマウント

■オイル交換■
43992km

【DTC】



『初夏を思わせる晴天だが爆風も爆風で』

■テストコース■
DST:08.5km(走行距離)
MAX47.0km(最高速度)
AVS:22.0km(平均速度)
ATM:23m08s(実働時間)

鬼向かい風+信号ゼロ

■53.3kg■2017.4.23

□Record□2009.7.9
17m14s=52.8kg

□Lightest□2012.7.27
24m37s=51.6kg

【DTC】



『自分の弱さを知るにはタイムアタックしか』

■テストコース■
DST:08.4km(走行距離)
MAX47.0km(最高速度)
AVS:25.9km(平均速度)
ATM:19m40s(実働時間)

向かい風+信号ゼロ+アベレージを意識

■53.0kg■2017.4.18

□Record□2009.7.9
17m14s=52.8kg

□Lightest□2012.7.27
24m37s=51.6kg

【DTC】



『走ってみたいと小4の9歳女子と初めてのテストコースを』

■テストコース■
DST:08.4km(走行距離)
MAX35.0km(最高速度)
AVS:15.1km(平均速度)
ATM:33m59s(実働時間)

初テストコース+足を付かず完走+信号ゼロ

■52.7kg■2017.4.16

□Record□2009.7.9
17m14s=52.8kg

□Lightest□2012.7.27
24m37s=51.6kg

【XRM】



『春めいた陽気に、重い腰を上げたのだ』

ホンダ=08XR100モタード



お顔を外して固着した配線が外れないのなんの



フロントフォークとステムをバラして



ステムの下側のベアリングとコンニチハ



ステムの上側のベアリングも想定内



ストレートの安い工具なれど無いと外れない



圧入してあるから取れないのなんのを乗り越えて



丸裸を貴方にだけ



ここからはオペになります



カムスプロケットとボルトを落とさない様に外して



とても綺麗なヨシムラのステージ1のカム



左から順にXR80のカム、ヨシカム、ノーマルカム



カムの当たり面もとても綺麗



ワコーズの組み付けペーストを指で塗布



カム山を下に向けてXR80のカムを載せ



フライホイールのTマークとカムスプロケットのOを合わせて



クランクは2回転の罠にハマり組み直し



タペットもシクネスゲージで0.05の範囲を守る



ステムの座面を整えたら



ベアリングやらレースやらパーツの確認をして



グリスも念入りに



レースの打ち込み



アルミのジグを使って



ベアリングの綺麗と汚い



ついでにブレーキのエア抜きと試走



走りは良好なれどフロント周りの異音は治らず

しかしステムじゃないと判りスッキリ

やらない放置より、やった整備

凸凹さん、ありがとうございました(感謝)

2017.4.22

■ステムO/H■純正部品
パーツ一式=5270円

■XR80のカムシャフト■純正部品
品番=14101-153-000
時価=7074円(6550+8%)

【いつか】



『母親は男の子には甘かったのだ。私や姉とは違う動物を、ペットとして』

埼玉県生まれ、成城大学卒の作品

母親が私を叱る時には、心を遠くへ飛ばすのだ

■いつか来た道■荻原浩

2017.4.21

【海の見】



『たいていの方は、なぜか、わざわざご自分に似合わない髪型をご希望に』

埼玉県生まれ、成城大学卒の作品

言い方は悪うございますが、みなさん、いい詐欺師になれる素質が

■海の見える理髪店■荻原浩
第155回直木賞受賞作

2017.4.20

【短篇読】



『そうなんですよ。マスタード必要だったら、うちまで来てください。』

オール讀物=2017.1月号

■パスは通ったのか■北村薫

2017.4.17

『その、怪我でも病気でもないのに保健室に行くのは』

オール讀物=2017.1月号

■ラブアタック!出演した男子■姫野カオルコ

2017.4.18

『技を掛ける側じゃなくて、受ける側に本当の強さがあるんだって気づく』

オール讀物=2017.1月号

■先生のムーンサルト■行成薫

2017.4.18

【ぶっと】



『さっきZUZUさん来ててシソ生姜味玉丼をスープ茶漬けしたらブチ旨いって』

山口県柳井市柳井港=煮干し中華そば ぶっとび亭さんにて

後客のブレンボさんにも同じことを言われ

デジャブかつ完飲、これからも通い続け

2017.4.20

【ジョイ】



『8時から25時の営業スタイルは田舎に多いらしい』

山口県柳井市大畠=ジョイフルさんにて



こんな田舎だからなのか真横になって寝る愚民が

2016.9.3


地震情報

Created by Webpac

Access Map

Magnitude

アクセスマップ


ジオターゲティング

honda

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM