<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【増し締】



『ハンドルをステアさせながらフレームを触ると』

ホンダ=08XR100モタード

フレームが数ミリお辞儀するではないか!!!



「どーじゃろ?ボルト変えた方がええ?」

「いや、増し締めでええじゃろ」

「そんなんでええん?」

「そんなんでええ」



オイル交換して他のボルトナットも点検して

砂利道から舗装路へ出てわずか5メートル

『なんじゃこりゃ!ビシッと落ち着いた!新車になっとる!』

ステム周りの異音の原因は、エンジンをマウントしてる

ボルトの増し締めで、新車と同等の完調を取り戻す

ただアクセルを開けるだけの直線も、交差点の右左折も

振動も軽減したし、何よりバイクが落ち着き

なにより狙っらラインを、1ミリも外さない

「前にもボルトが振動で落ちたって言いよったじゃ?」

「そーそー、そーじゃった」

振動侮ることなかれ、世のバイク乗り達よ

これで人馬一体となり、また伸び代が増えた

凸凹さん、沢山の感動をありがとうございました(感謝)

2017.4.24

■増し締め■
エンジンマウント

■オイル交換■
43992km

【XRM】



『春めいた陽気に、重い腰を上げたのだ』

ホンダ=08XR100モタード



お顔を外して固着した配線が外れないのなんの



フロントフォークとステムをバラして



ステムの下側のベアリングとコンニチハ



ステムの上側のベアリングも想定内



ストレートの安い工具なれど無いと外れない



圧入してあるから取れないのなんのを乗り越えて



丸裸を貴方にだけ



ここからはオペになります



カムスプロケットとボルトを落とさない様に外して



とても綺麗なヨシムラのステージ1のカム



左から順にXR80のカム、ヨシカム、ノーマルカム



カムの当たり面もとても綺麗



ワコーズの組み付けペーストを指で塗布



カム山を下に向けてXR80のカムを載せ



フライホイールのTマークとカムスプロケットのOを合わせて



クランクは2回転の罠にハマり組み直し



タペットもシクネスゲージで0.05の範囲を守る



ステムの座面を整えたら



ベアリングやらレースやらパーツの確認をして



グリスも念入りに



レースの打ち込み



アルミのジグを使って



ベアリングの綺麗と汚い



ついでにブレーキのエア抜きと試走



走りは良好なれどフロント周りの異音は治らず

しかしステムじゃないと判りスッキリ

やらない放置より、やった整備

凸凹さん、ありがとうございました(感謝)

2017.4.22

■ステムO/H■純正部品
パーツ一式=5270円

■XR80のカムシャフト■純正部品
品番=14101-153-000
時価=7074円(6550+8%)

【4万3】



『2017年はこのカラーでD1GPを戦います』

D1GP=ロータリーロードスター岩井スペシャル



その隣で走行42996キロでのオイル交換

ホンダ=08XR100モタード

場所と道具と廃油処理=凸凹さん

いつも、ありがとうございます(感謝)



タイヤはゼスティノで解禁されたSタイヤ

ホイルはワタナベからレイズへ

2017.2.9

【再購入】



『ジャックナイフも出来ないしバイクが思うように止まらない』

ホンダ=08XR100モタード

たぶんブレーキパッドが無いんだと思う

メタリカが減ったら迷わずメタリカだ

2017.2.2

■メタリカ■0312
ブレーキパッド
時価=5338円

【XR8】



『年に2個いや3個は割れる決まって右後ろのウインカーレンズ』

ホンダ=08XR100モタード

注文する時は、ティッシュと同じ数で

ティッシュ1枚取って、と言われたら

ティッシュを2枚、渡す様にする

つまり、ウインカーレンズも2個

注文ついでに、XR80のカムも

2017.1.12

■XR80のカムシャフト■純正部品
品番:14101-153-000
時価=7074円(6550円+8%)

■XR100モタードのウインカーレンズ■純正部品
品番:33402-GA7-003
時価=1188円(550円×2個+8%)


【揉み出】



『ブレーキのタッチが悪くなってきたから』

08XR100モタード=ブレーキ揉み出し



ワコーズSGをなるべく薄く塗るのに綿棒を



奥側のピストンの戻りが悪いので念入りに



この後チェーン張りとグリスアップも

2016.11.27

【4万2】



『走行距離41944kmでのオイル交換』

場所と道具と廃油処理=凸凹さん

いつも、ありがとうございます(感謝)

2016.11.15

■参考データ■2016
XR100モタード=2008年式
型式=BC-HD13
走行距離=41944km
平均燃費=50km/L

マフラー:オーバルチタン/ストリート(STRIKER)
プラグ:CR7HIX(NGK)
チェーン:BL420MRU-110L(RKエキセル)
Fスプロケット:16T(SUNSTAR)
Rスプロケット:33T(KITACO)
スロットル:CRF100(ホンダ純正部品)
エアクリーナー:ノーマル(ホンダ純正部品)
エアダクト:CRF100(ホンダ純正部品)
キャブレター:PD22(ホンダ純正部品)
メインジェット:♯100(MJ)
スロージェット:♯38(SJ)
ジェットニードル:3/5(JN)
パイロットスクリュー:気持ち薄め(PS)

カムシャフト:ヨシムラ ST-1

ブレーキパッド:メタリカ(F)
ブレーキパッド:RK(R)
ブレーキホース:グッドリッチ
車高調整キット:ダイレクトドットコム
バックステップ:オーバーレーシング
スタンドホルダー:Gクラフト
キックペダル:NSR50

Fタイヤ:TT93GP(ダンロップ)
Rタイヤ:TT93GP(ダンロップ)

■エンジン修理■2014.3.23
エンジンオンバーホール
走行距離=29191km
修理費用合計=112300円

■メーターケーブル修■2016.2.15
走行距離=38301km

■ナンバー破損〜再取■2016.2.29
走行距離=38483km

廃車〜再登録=ゼロ円

■全ての灯火類が■2016.9.29
走行距離=41236km
ライトユニット=7020円
ライト、バルブ=2560円
ウィンカ、バルブ2個=1036円

予備のメインハーネス=9828円

【和光Z】



『逆さOK!しまった!よく振ってなかった!』

ワコーズ=チェーンルブ 水置換性さん

チェーンオイルは、いろいろ試した

安くて大量の、ホワイトタイプとか

高性能と噂の、広島高潤さんの物も

しかし、それらを使い切らないままで

高くて少量の、ワコーズさんのルブ

これ使い出すと、もうこれしかない

他の人は、レースや競技や盆栽や趣味

私は、雨風台風ゲリラ豪雨でも乗る

偽物を経験し、本物にたどり着く

2016.10.1

【電全滅】



エイプ50のキャブモデルですがニュートラルランプが切れたなっと思ったらヘッドもテールもウィンカーも付きません。エンジンはかかりますし走行も出来ます。走行中たまにフワッとヘッドランプが点灯する時があります。色々ネットで調べてレギュレーターなのかなと思い電圧を測ってみましたが1V程度しかありません。そもそもエイプ50の場合交流の入出力を同じところに繋いでいるようなのですが、カプラーの裏側からテスターさして電圧を測った場合は何Vを示すのが正常なのでしょうか?またジェネレーターかレギュレーターのどちらが故障しているかはどう診断したら分かりますか?勉強がてら自分で診断してみたいです。よろしくお願いいたします。

Yahoo!知恵袋より

『いやいや参りました、まったく同じ症状なんですけど』

08XR100モタード=凸凹商会さんにて

ある日突然、全ての灯火類が消えてから

『どっから手をつければええかね?』

『セオリー通り電圧を見るしかないじゃろ』

『整備書の順番でテスター当てていこう』




順を追って、カプラーから診断をして

『あああ、マフラーの熱で溶けとる!』

『これじゃね、原因はたぶん』



長すぎる配線は、このタイミングで短絡し

この状態でエンジンをかけて、灯火類を確認すると

ニュートラルランプと、後ろ周りは治ったけど



『ええええ〜ヘッドライトのバルブも破裂しとるし』

ここで作業は中断し、台車のPCXを借りて帰宅

2016.9.20



『こんなになる原因は、何が考えらる?』

『結露とかでバルブが熱持って、じゃない?』



『ほんまじゃ、ライト右上に亀裂が入っとる』



ヘッドライトユニット=7020円

ライト、バルブ=2560円



ついでに買っといた、在庫が残り2個だったので

メインハーネス=9828円



社外品で、安く済ませることも出来たけど

『純正にしといた方がええんじゃないん?』って

凸凹さんが言うし、私も二度手間は嫌なので



ヘッドライトとバルブを交換



ライトは治ったけど、ウインカーが点かない

『おいおい、どーなってんの!?』



『両方のウインカーバルブが飛んどるし』

『漏電とバルブ破裂から一気に飛んだんじゃろ』



『電気は目に見えんけ、とてつもなく面倒くさい』

とりあえず治った、後は様子見るしか

2016.9.29

■全ての灯火類が■走行41236km
ライトユニット=7020円
ライト、バルブ=2560円
ウインカ、バルブ2個=1036円

予備のメインハーネス=9828円


【振動折】



『もう何回壊れたか数え切れない、7月に治したのにまた壊れとるし』

08XR100モタード=ウインカーとレンズ交換

2016.9.2



前回ウインカーレンズが振動で割れたのが

約40日前の、2016.7.23のこと

どれだけ振動に弱いんだって

しかも決まって右後ろだけ



ただのウインカーレンズの割れじゃないから

ウインカーのハーネスからの交換に



台風12号が来る前に間に合った

2016.9.3

■ウインカーハーネス■右後ろ
時価=1641円


地震情報

Created by Webpac

Access Map

Magnitude

アクセスマップ


ジオターゲティング

honda

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM