<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【93番】



『やっと渡せます、ちょっと待っててください』

ツインリンクもてぎ=2016MotoGP日本グランプリより

次世代の天才、マルク・マルケスのサイン

ヤマガタくん、ありがとう(感謝)

2017.5.6

■マルク・マルケス■MotoGP
最高峰クラスデビュー2戦目で初勝利
最高峰クラスデビューイヤーにチャンピオン獲得は史上最年少記録
2013年=20歳266日

御土産



『猫島のついでのうどん県のラングドシャだって』



ラングドシャ=生まれて初めて聞いたコトバだった

しかし、よく知ってる食べ物だった

ふくちゃん、ありがとうございました(感謝)

2017.4.18

御土産



『コロンビアの国酒といっても過言ではないアグアルディエンテ』

サトウキビが原料の蒸留酒で、色は無色透明

アルコール度数は、29度と結構低め

3週間の長旅の果ての、首都ボゴタ土産

クミコさん、ありがとうございました(感謝)

2017.3.12

■ボゴタ(スペイン語)■コロンビア
ボゴタはコロンビアの首都で、2016年の都市圏人口は952万人であり世界第38位である。アンデス山脈の盆地、標高2640メートルに位置しており、南アメリカ大陸でもラパスとキトに次いで3番目に標高の高い首都である。ボゴタには図書館や大学が多いことから、文化の中心という意味で「南米のアテネ」というニックネームがついている。1990年代に世界で最も暴力的な都市であるとされ、犯罪率の高い国であったが、その撲滅を目指しており、犯罪率は急減を続けている。

【本年〆】



本年をあえて〆るような

私的な内なる思いを脈絡もなく

短編の何遍かをつらつらと綴って

先ずはバイクで心に引っかかる

あえて喉元の棘を抜く真似事を

雨風台風ゲリラ豪雨に路面凍結

乗りに乗りまくっている私の下半身

ホンダ=08XR100モタード

2年前に異音唱えるエンジンを

修理したタイミングで投入した

ヨシムラ=ステージワンのハイカム

それ以降XRの扱いが難題となる

とてつもなく乗り難くなった

アクセルの開け始めが

どうやってもギクシャクする

チェーンのたるみを取るだけの

基本の所作ですら困難を極め

気持ちよく乗れない

亀の歩み

それが私の歩幅となった

アクセルが開けにくいとは

アクセルを閉じている時間が長く

アクセルを開けている時間も短い

つまりコーナーの数だけ離され

コーナー数だけ追い詰められ

終いには相手に舐められ

扱い難いを克服すべく

そこに潜む工夫や調律

理論や創造や自己改革も

やれることはやり尽くした

そこに至る多くの学びがあった。



趣味である献血は

順調に回数もこなせた

そして救うべき尊い命も

私の微力が役にたったような

同時に救わなくてもいい筈の命すらも

献血をやる理由なんてどうでもいい

なるべく回数を増やせるよう。



日々是好日などは

もう10年は遥かに超えた

毎朝の腹筋と腕立てと柔軟

早朝ピアノという運指も継続

それと毎朝のトイレ掃除

昔は弾けた筈のギターも

年に1回触るかどうか

これではいけないのだが。



ダイエット器具の自転車は

12歳の少年に負けを覚え

13歳の少年には足元にも及ばす

体重だけは増やすまいと

ただペダルを回す

それでも良い

焦らず腐らずしぶとく。



選考委員会が選ぶ純文学とは

コンビニ人間が余りに秀作だったので

芥川賞作家が生まれたばかりの作品

それを追いかけてみることに

昔は本の虫で月間8千円程度を

活字の群れに費やしていた

それはそれは時を惜しむかのように

それぞれ高いお金を出したのだから

ゆっくり丁寧に反芻しながら

どれも終わりが来ない様に

しかし、芥川賞受賞作品は

そのどれもが世に出る前に

文藝春秋で発表されるという

その仕組みを知ってしまってから

誰でも図書館でタダで借りられる

文藝春秋の芥川賞受賞作品掲載号を

とりあえず読んでみることに

するとどうだろう

芥川賞受賞作品は概ね1.5時間から

通読しにくい難読作でも2時間あれば

読み切れるということが分かり

それに気がついてから11冊

芥川賞って変人の文体が選ばれる

内容は大したことなく行数稼ぎの

更には読みにくくて回りくどい

やたら登場人物が多いとか

まぁ作者の妄想話に付き合うのだから

正直にどうでも良かったり疲れたり

作者の自己満足に時間を取られ

そのどれもが買って読んでみる程の

価値のある作品だとは到底思わない

しかしコンビニ人間は良薬だった

近くて遠い本の虫だった

昔の私に戻れるきっかけに。

2016.12.31

【サンタ】



『頼んでもないのに、ベースから熱々のピザが』



具沢山かつパン生地が分厚いアメリカ仕様

サンタさん、ありがとうございました(感謝)

2016.12.24

■ピザハット■岩国基地
https://www.pizzahut.com/#/home
岩国米海兵隊基地店

御土産



『インドネシア(バリ島)といったらビンタンビール』

メグさん、ありがとうございました(感謝)

2016.10.2

御土産



『小豆島といったら!オリーブラーメン!』

食べたかったドリングが、ついに私の手元に

ミルキちゃん、ありがとうございました(感謝)

2016.7.26

■有限会社 瀬戸■販売者 〒761-4103 香川県小豆郡 土庄町甲5570番地2

御土産



『沖縄の御土産、ジュースで割ったら美味いって』

2016.4.7



匂いも味も泡盛って日本酒みたいなもの



御丁寧にマウンテンデューも一緒に頂き



オススメの島風マウンテン割り

カズちゃん、ありがとうございました(感謝)

2016.7.10

■島風■石川酒造場
琉球泡盛=30度
沖縄県西原町字小那覇1438-1

御土産



ミナちゃん、ありがとうございました(感謝)

■からし高菜■明太子入り
福岡瀬高産100%使用

■鶏炭火焼■本格直火焼
宮崎名物

御土産



ヤスオさん、ありがとうございました(感謝)

■ザ・モルツ■サントリー
UMAMIの時代へ
2015.9.8発売=新商品

2015.7.17


地震情報

Created by Webpac

Access Map

Magnitude

アクセスマップ


ジオターゲティング

honda

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM