<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【明日の】



「おそらく若年性アルツハイマーの初期症状だと思われます」頭の上に、空が落ちてきた。

明日の記憶=荻原浩

言葉や思考に続いて体の機能も奪われていく。体が生きることを忘れていくのだ。

2017.4.27

【成人式】



『そういえばチェックのマフラーを欲しがっていた』

埼玉県生まれ、成城大学卒の作品

ねぇ、いっそ成人式に出てみない?

■成人式■荻原浩

2017.4.24

【いつか】



『母親は男の子には甘かったのだ。私や姉とは違う動物を、ペットとして』

埼玉県生まれ、成城大学卒の作品

母親が私を叱る時には、心を遠くへ飛ばすのだ

■いつか来た道■荻原浩

2017.4.21

【海の見】



『たいていの方は、なぜか、わざわざご自分に似合わない髪型をご希望に』

埼玉県生まれ、成城大学卒の作品

言い方は悪うございますが、みなさん、いい詐欺師になれる素質が

■海の見える理髪店■荻原浩
第155回直木賞受賞作

2017.4.20

【短篇読】



『そうなんですよ。マスタード必要だったら、うちまで来てください。』

オール讀物=2017.1月号

■パスは通ったのか■北村薫

2017.4.17

『その、怪我でも病気でもないのに保健室に行くのは』

オール讀物=2017.1月号

■ラブアタック!出演した男子■姫野カオルコ

2017.4.18

『技を掛ける側じゃなくて、受ける側に本当の強さがあるんだって気づく』

オール讀物=2017.1月号

■先生のムーンサルト■行成薫

2017.4.18

【讀物賞】



『事故を起こす可能性があがってもいいのなら』

第96回オール讀物新人賞受賞作

■ひどい句点■佐々木愛

2017.4.13

『家政婦を選んだ理由なんて特にないよ。なぜそれを選んだか』

第96回オール讀物新人賞受賞作

■姉といもうと■嶋津輝

2017.4.14

【しんせ】



『明日って何よ。そういうことってもっと早いうちにいわへん?普通』

兵庫県神戸市生まれ、富良野塾二期生の作品

だから黙って座っていれば何かを教えてくれるのだとは

■しんせかい■山下澄人
第156回芥川賞受賞作

2017.4.5

【運転士】



『ヨヨギウエハラヨヨギコウエンメイジジングウマエ』

福岡県生まれ、明治大学卒の作品

最低気温の予想を一七七で確認し、ついでに腕時計の

■運転士■藤原智美
第107回芥川賞受賞作

2017.4.4

【犬婿入】



『嫌な塾に無理に行かされた子供が塾へ行くと言って実はゲームセンターで』

東京生まれ、早稲田大学卒の作品

「電報、受け取ったんですか」ときびしく尋ね

■犬婿入り■多和田葉子
第108回芥川賞受賞作

2017.4.3

【寂寥郊】



『もともと変わっているのよ。だいたい日本人と結婚している人なんて』

神奈川県生まれ、成蹊大学卒の作品

私がいる時に、日本語で話をするなと、教えたはずだ

■寂寥郊野■吉目木晴彦
第109回芥川賞受賞作

2017.3.31


地震情報

Created by Webpac

Access Map

Magnitude

アクセスマップ


ジオターゲティング

honda

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM